井戸寺

徳島市国府町井戸字北屋敷80-1

本尊 七仏薬師如来   開基 天武天皇勅願

四国88か所霊場の第17番札所

 

 

建武年間と天正年間に2回兵火に遭ってことごとく焼失。

後に阿波藩主 蜂須賀光隆公が堂塔を再建されましたが、

昭和43年にも火災で全焼しています。

その後3年で現在のものに再建されています。

 

 

大師様が一夜のうちに錫杖で井戸を掘られたことによりお寺の名前も

井戸寺と呼ばれています。

この井戸を覗き込んで自分の姿が写れば「無病息災」と云われ、

もし写らなかったら3年以内に不幸があると云われています。

私も恐る恐る覗いて見ましたがはっきりと写りました。

 

●━━●━━●

 

証人喚問

森友問題で肝心な予算審議もせず、開けても暮れても森友問題の話ばかりで、

うんざりしていましたが、佐川氏の証人喚問が決まったようですね。

 

よく言われるのが、

『いつ・・どこで・・誰が・・何を・・なぜ・・どのように・・何のために』

今日に至った流れをこの項目に従い検証したらある程度解明できるのでは。

 

証人喚問でよく使われる言葉に

『記憶にございません』

 

今回はまだ日も浅く記憶にございませんの殺し文句は通用しないのでは。

 

日本周辺の国が生きるか死ぬるかの問題に直面している時に、

森友問題に引きづり回されている国会、

与野党ともども反省してもらいたいものですね。

特に予測不可能に近い、「トランプ大統領」

日本は想定外を想定して備えなくてはいけないのでは。