童学寺

名西郡石井町石井字城ノ内

四国別格20霊場の第2番札所

 

 

門の横に池がありその横が駐車場になっています。

この門、子供の顔に似ていると思いませんか、

大師様幼少の頃ここで学門修行されたと云われています。

 

 

昨年漏電により本堂と庫裏が焼失しました。

この写真は2011年5月8日に撮ったものです。

以前にも長宗我部元親の兵火で焼けていますが、

江戸中期に再建されていました。

現在本堂の再建のために頑張っておられます。

私も瓦を寄付させてもらいました。

いち早い復興をお祈りいたします

 

 

 

●━●━●  ●━●━●   ●━●━●  ●━●━●

 

天  才

藤井聡太六段素晴らしい成績を積み重ねていますね。

エジソンが言ったと小学校で習いましたが、

「天才とは1パーセントのひらめきと99パーセントの努力」

中学生15才、入門し師匠より将棋の手ほどきを受けてまだ10数年、

努力した年もまだ10数年、

天才エジソンの言葉をそのまま信じられなくなりました。

天才とは生まれながらにして神から与えられたものが大きいのではと思います。

その神から与えられたものに早く気付くか気づかないかにより、

天才に成るか、(*^▽^*)       常人に成るかでは。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あまり深く考えると頭がおかしくなりそうなのでやめときます。
これからの活躍を楽しみにしています。