焼山寺

名西郡神山町下分字中318

四国88か所霊場の第12番札所

 

 

四国霊場の中でもここは標高で2番目の高さに有る札所。

遍路ころがしと云われ特に嶮しい山道を登ってきます。

今はこの布袋様の所まで車で来ますが、

麓からは急カーブの連続でその上、道は狭く急坂が続き一瞬の油断も出来ません。

難儀して駐車場に着くとやさしい笑みを浮かべた布袋様が迎えてくださいます。

 

 

 

 

駐車場から本堂までは歩いて約10分ぐらいかかりますが、

山肌には色々な石仏が見守ってくださいますので疲れを忘れて歩けます。

 

 

 

 

 

 

山の中のお寺ですが私も今年で9回目のお詣りとなりましたが、

そのつど線香ロウソクが絶えていたことはありませんでした。

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

虫がさわぎ出し

 

朝方布団の中でテレビを見ていたら

土の中から虫が出てくる時期『啓蟄』がきましたと言っていました。

ついこの前までは正月気分で小寒、大寒とむかえ、

寒い寒いと云いながらコタツの番ばかりしていましたが、

啓蟄を過ぎ急に春らしさを感じる日々が続いています。

私の家は南向きですが春風は右から北風は左から吹いて来ます。

この風の向きで季節の変わり目が判断できます。

もうすぐ『春分』これからは畑作業が忙しくなり、

草取りと害虫、猪やカラスなどとの戦いが始まります。

 

がんばらなくっちゃー