切幡寺

阿波市市場町切幡字観音129

四国88カ所霊場の第10番札所

 

 

本尊は千手観世音菩薩

大師様により開基

 

 

大師様がこの地を通りかかり、機を織る音を耳にし衣のやぶれをつくらうために、

布を求めたところ機を織っていた娘は惜しげもなく布を差し出しました。

感謝の気持ちで娘に望みは何かとたずねたら、観音様を供え仏門に入り亡き父母の供養をしたいと云いました。大師様は千手観音様を刻み娘を得度させたところ、たちまち千手観音の姿になったそうです。

 

 

山腹にある大塔、徳川二代将軍秀忠が大阪の住吉神社に寄進したもの、

明治に入りこのお寺に移転されたもので日本三大塔の一つだそうです。

 

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

終わってみれば

 

メダル獲得数

ノルウェ-39---ドイツ31---カナダ29---米国23---韓国17---日本13

人口で比較してみてもノルウェーはすごいですね。

開催国、韓国もメダルよくとりましたね。

 

私が一番感動したのは

500メートルのスピードスケート

小平奈緒---李相花

試合後涙を流しながら、お互い抱き合い相手を思いやるシーン

 

オリンピックは競技の優劣を競うのはもちろんのことですが

それ以上にスポーツマンシップが大切

つまり相手の選手に対する尊敬や思いやりがどんなにか大切だということです。

 

オリンピックには政治関係を持ちこむことはご法度

ほほえみ外交で一躍有名になったオリンピック

これからの両国の行いにより

本物のほほえみ外交か、偽物のほほえみ外交かが試されます。

 

オリンピックの精神を無にしないことを望みます。