熊谷寺

阿波市土成町土成字前田185

四国88か所霊場の第8番札所

 

7番札所からは約4キロ車では本堂の前まで行きますので

88か所の中では一番大きな仁王門も見過ごすことがあります。

 

 

 

大師様開基のお寺、

本尊の千手観音菩薩は大師様自ら刻まれ

8番札所に定められました。

昭和2年の火災で本堂と共に本尊も焼失しています。

現在のものは昭和47年に完成した物だそうです。

 

 

多宝塔と寄付者名を刻んだ石柱の配置が見事でした。

 

 

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

 

ピンチャンオリンピック

 

オリンピックも残り少なくなりましたね。

長野オリンピックの時(10)よりも多くのメダル11個を現在獲得しています。

パシェードスケート3人が一糸乱れづ一列になって走る姿きれいでしたね。

スケート大国オランダ、前回金、その強豪とで決勝となりました。

個の力では日本チームおとっていましたがチームワークの力で勝利(金)に導きました。

オリンピックを見ていると国同士の争い事など忘れて夢中になって応援しています。

この夢がいつまでも続くことを祈っています。