大山寺

板野郡上坂町神宅字大山4

四国別格二十霊場の第一番札所

 

県道から山の上に向かって狭い道を約7キロ位は走ったと思います。

この先お寺があるのか心配しながら走りました。

 

 

仁王門の前に駐車して車の中でコーヒーを沸かして一休みしてから登りました。

車で本堂前まで行けるのですが私は歩いてお詣りしました。

 

 

テレビでも放映していましたが

伝統四〇〇年の力餅、今でも盛大に行われているそうです。

 

 

●━●━●━●━●━● ニヤリ ●━●━●━●━●━●

 

ほほえみ外交

 

平昌オリンピックで特に目立つことが二つあります。

北朝鮮と韓国の合同編成チームによる出場、

どちらの国が主催しているのか疑いたくなるような事すら感じます。

北朝鮮による、実にグットタイミングを見逃さずのほほえみ外交、さすが感服しますね。

 

衣の下に鎧

 

日本は戦後の交渉で何度となく裏切られてきた感がします。

このたびの平和を求めての統一チームでのオリンピック、

オリンピックが成功する事はもとよりのことオリンピックが終わった後も

世界が求めているような平和国家に向けていく事を願っています。

後になって、やはり鎧をまとっていたなどと馬鹿にされないことを祈っています。