地蔵寺

板野郡板野町羅漢林5

四国88か所霊場の第5番札所

嵯峨天皇の勅願を受けた大師様が開かれました。

 

4番札所からは2キロ弱車で10分足らずで着きました。

境内の裏山には木像の五百羅漢があります。

歩いてでもすぐに行けるのですが私は車で行きました。

木像の五百羅漢としては日本最大のものだそうです。

 

*~*~*~*~*~*~*~* 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 *~*~*~*~*~*~*~*

 

屁理屈

屁理屈とは、すじの通らない又は道理に合わない理屈と辞書には書いてありました。

 

最近なにかと憲法論議が各党で論議されています。

日本国憲法が出来てから七〇有余年日本を取りまく環境が大きく変わった中

それに合わせて憲法改正には賛成です。

なかでも九条については各党何を言っているのかよく理解できません。

 

憲法九条

(1)日本国民、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又武力の行使、国際紛争を解決する手段として、永久にこれを放棄する。

 

( 2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力、これを保持しない。 国の交戦権、これを認めない。

 

屁理屈その1 自衛隊は軍隊では無い。

屁理屈その2 陸海空軍は戦力では無い。

 

小中学校の生徒が自衛隊は戦車やミサイルを持っていますが先生それって戦力では無いのですかと質問したらどう答えられますか。

外国からは日本の戦力は世界で10本の指にはいると云われています。

外国の人で陸海空軍が戦力で無いと認める国がありますか。

 

内閣総理大臣殿

 

日本はなぜ普通の国に成れないのですか。

なぜ普通の国に成れるように努力しないのですか。

国民投票で否決されたら水の泡、だから

理解してもらえるように努力しているとでも言われるのですか。

 

どこかの国からミサイルでも撃ち込まれないと目が覚めないのですか。

総理頑張ってください。