大日寺

板野郡板野町黒谷字居内28

四国88所霊場の第4番札所

 

 

門前に有るこの石の左右が広い駐車場になっています。

3番札所より約7キロ歩けば1時間以上、車では10分ばかりで着きました。

 

 

赤塗の立派な山門の前での一句

「お遍路さん携帯電話に足も止まり」

 

弘法大師様の開基されたお寺。

本尊は弘法大師様により刻まれた1尺8寸の大日如来は秘仏だそうです。

当時のお寺といえども順風満帆とはいかずこのお寺も2度も廃寺となりましたが

そのつど再建されています。

 

石畳みの右にある3個の大きな鉢にはメダカが泳いでいました。

一年中ここに置いてあるのだそうです。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*(●・̆⍛・̆●)~*~*~*~*~*~*~*~*

 

必要悪

陸上自衛隊のヘリコプターが民家に墜落し民家が焼けました。

幸いのことに民家の人の死者が無かったことです。

残念なのは国を守ろうと高い志の若者2名が犠牲に成った事です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

今、憲法改正について国民の関心を集めています。

国を守るためには国民全員が国防の義務を負っています。

それに備える軍備はなにによって決めるかは

諸国の軍備をみてそれにある程度対抗しうる

軍備をしておかなくてはいけないということです。

 

自動車は今でも毎年数千人の死者を交通事故で無くしています。

また大量の排気ガスを出して環境を害しています。

でも皆様、自動車は悪だから廃止すべきだという国民は皆無だと思います。

 

憲法改正、軍備、自衛隊どれが欠けても国を守る事はできません。

どれをとっても必要悪は必ず着いて回ります。

必要悪の部分に迷わされることなく賢い判断をしたいものと思います。