十二藍婆神社

 

農家のお方に、豊田館に行く道をおたずねしたところ、

歴史に興味があるのですかと聞かれました。

多少はありますと言ったら、清衡公の「へその緒」を祀ってある神社を

紹介してくださったのがこの社です。

(豊田館跡はすぐ近くでした)

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

豊田館跡

奥州市江刺区岩谷堂

 

 

 

藤原氏の祖先である藤原経清が館を築き、

その子清衡もここで生まれ育ったと云われています。

平泉に移り住むまで約30年位ここで住んでいたそうです。

 

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

二つの世界

 

自由で平等で言論の自由を尊重し、

民主主義の国。

 

もう一つは独裁国家と云われている国、又はこれに類する国。

どちらが良いか、そうでないかと云う事ではなく、

その国の国民がどちらを選ぶかで決まります。

これを決めるのが国民の選挙ですが独裁国家では、

公平な選挙が出来ていないのが現実だと思います。

 

日本はこのような国に、

経済援助や、技術協力、をして経済の発展にも力をかしてきました。

 

その結果、

少しでも民主主義国家になったでしようか、真に友好国になっているでしようか、

私にはどうしてもそうは思えません。

 

いまだに挑発行為をしたりヘイトスピーチを繰り返しています。

 

 

内閣総理大臣殿

いくら自国の経済にプラスに成るとはいえ、

将来を考えての外交をしてもらいたいと思います。