今後も増えていきそうなシニア女性専用の賃貸マンション | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 

夕方の情報番組から

 

シニア女性専用マンションの特集

 

そこの物件の場所は中央寄りの円山地区

 

場所いいなー

 

1Fにドラッグストア、テナントで病院や

薬局などが入っていて、サ高住などでは

なく賃貸マンションです

 

HPによると、ワンルームから2LDKまでで

間取りによって家賃がけっこう違います

1Rで10万円、2LDKだと17万円位

プラス管理費1万円位

 

女性専用のため照明やキッチンなどは

使いやすいように工夫されていて

セキュリティも整っているようです

 

ペットと同居できるフロアもあるので

大切なペットと共に過ごせますね

 

テレビの情報によると

入居者の平均年齢が71歳だそうです

50代の方もいるらしい

 

ここのマンションのことは

以前から広告などで知っていました

 

おひとりさま女性専用の

高級マンション

病院やドラッグストアも施設内に完備

円山という住環境

 

申し分ないですね

 

決して安くはない家賃なので

 東京では普通かもしれないけど

 札幌ではまあ高いほうだと思います

 

かなり安定した収入や財産が

なければ入るのは難しいですキョロキョロ

 

あくまでマンションという物件なので

介護的なサービスはないので

自立して住める方が対象だと思います

 

でも病院がすぐ下にあるので

なにかあったら診てもらえるし

入院などは提携先の機関が

あるだろうから安心度はありますね

 

お金で買える安心度ということに

なります

 

 

こちらの物件名はあえて書きません

気になる方は検索してみてください

 

 

シニア女性専用

おひとりさま向け

 

こういうコンセプトの物件なり

また医療機関なり、お店なり

今後も増えていきそうですね

 

需要もありそう

 

ここの物件はちょっとお高めですが

もう少しリーズナブルで

1階部分にお店や病院など

入っている複合施設兼住居というのは

便利だし、もっと開発されてほしい

 

結局体調悪くなった時とか

困るのって、買い物と病院通いなんですよね

 

うちの母もひとりで暮らしていた時

買い物と病院が大変になってきて

私が全サポートしていたわけですから

 

 

それにしても

 

シニア男性専用

という住居って聞いたことないですねえーん

 

そもそも男性専用という

コンセプトの施設もあまりないです

 

需要はある?のかわかりませんが

 

企業側も力を入れない分野な気がします

 

おひとりさまシニア男性の方

自力でなんとかするしかないですね笑い泣き

 

 

 

シニア向け賃貸住宅というのは

けっこうあります

 

賃貸もあるし、分譲型もあり

 

また追加サービスで

 

家事代行

見守り

訪問医療

健康相談

 

などオプションつけることも

できるところもあるようです

 

追加サービス=追加料金になるので

その分高額にはなっていきます

 

広告でもこの手の物件は

よく見かけますね

新聞にもよく出ています

 

もっとお安めのところないかなーニヤニヤ

 

 

老後の住問題

いろいろチェックしていきますね

 

 

住問題

流れ的には

 

自宅

 ↓

シニア向けマンション

 ↓

サ高住

 ↓

老健

 ↓

特養

 ↓

???

 

のようなかんじでしょうか

 

個人差あるので順番通りでは

ないですが

よりよい環境めざしていきましょう看板持ち