寂れつつあるウイングベイ小樽 | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

小樽方面に用事あり帰りに

ウイングベイ小樽に寄りました

 

昔はよく行っていて

その時は土日は人でびっしりで

テナントもたくさんあり

レストランも混んでいました

 

マイカル小樽だった時かな

 

しかし今は

なにせ広いので端のほうだと
閑散としています
 
ビバホームが入っていてここは
品揃えも豊富なので需要もあるだろうし
重宝されていると思います
 
とにかく家庭用品工具用品など
すべてが揃っています
 
上の階には小さめのヤマダ電機も
 
セカンドストリートもある
 
しかしがらんとして閉店しているテナントも
 
歩いている人は少ないです
 
可否茶館は混んでいました
 
隣に合ったオムライス?のお店は
なくなっていました
 
向かい側のお寿司屋さんは
変わらず営業してました
 
ここのお寿司は美味しいですからね
 
イオンスーパーは人で
賑わっています
 
フードコートの
ソフトクリーム美園は
変わらずありますね
 
ここのソフトも美味しいです
 
イベントスペースでは
催し物もやっていましたし
 
ジュピターもテナントで入って
充実しているので
 
そこそこ人の入りはあるのですが
全体を通して歩いてみると
 
寂れた感は否めません
 
最盛期の時はお店もたくさんあり
人でびっしりだったので
広いけどその分見るものも
たくさんあって
 
広~いといかんじはしなかったのですが
 
今歩いてみると
 
とにかく広すぎる
 
何か学校のようなものを
入れてしまうとか
できないのだろうか
 
北海道医療大学が
北広島に移転するように
そっくりそのまま
大型の施設を入れるとか
 
マンションにするっていっても
人口面で入居数集まらなさそうだし
 
サ高住はどうだろう
 
雨にあたらず買い物にも行けるし
老人施設が良いのでは
 
施設内見るとドアの下部分など
かなりさびついている
 
 
閉鎖しているドアも多い
 
外の展望部分もさびついていた
天気悪いせいか寂しげに見えた景色
 
バブルの遺産というものなのでしょうか
 
最大限に人が集まっていた時期も
あったので今見ると閑散
 
ゴーストタウン化していきそうです
 
フードコートなど部分部分では
賑わいあるのですけどね
 
そもそも少子化で若い人も減って
人口自体も減っているのが
反映されているようなかんじです
 
ヒルトンホテルだったところが
グランドパークホテルに
変わったようです
 
中は見なかったですが
そのままの状態でホテルは
営業されているようです
 
ヒルトンの時にあった
パン屋さんのクロワッサン
ものすごく美味しかった
 
何回か宿泊したことありますが
朝食がすごく美味しかったです
 
今はどうなのでしょうか
 
そうそう、ここの駐車場
発券の機械がかなり前からこわれていて
今だに直していませんでしたえーん
 
だから停め放題です
 
無断で長時間停められる需要も
もうあまりなさそうなので
まあいいかと放置しているのでしょうね
 
 
観光客らしき人は
あまりいなかったです
 
外国人もいなかった
 
 
さらっと運河沿いも通ってきましたが
やっぱり観光客はここに集中してました
 
ルタオのあたりは人でいっぱい
北一ガラスも外国人多そう
 
でもちょっと中心地はずれると
あまり人歩いていませんね
 
おしゃれなカフェなど
いくつか見つけたので
次回行ってみてレポートします