今ではパーソナルカラーとデザインが豊富に展開していますが。日本に上陸して間もない頃のシンプルな本に答えが載っていました。

 春はブライトに、夏はエレガントに、秋はシックに、冬はシャープに。

 消去法でパーソナルデザインを見つける時も、ドラマティックはボヤけたもの、ナチュラルは光った素材、クラシックはサイケデリックなプリント柄、ハイファッションは大柄のもの、ロマンティックはシャープすぎる模様に着目しましょうって。これは男性向けですが。

 佐藤泰子先生(キャロルジャクソン先生監修)講談社様の「カラーミーサクセスフル」古書ですが、いい仕事なさってますね。

 各国のトップの方はゼーっタイって言っていいくらい、自分に合ったものをお召しになってます。ちなみにネットでは同じ人に対して、全然違う色と形を似合うって言う方もいらっしゃったりして戸惑います。

 個人的に日本のトップのかたのパーソナルカラーはブルベ冬だと思っているのは私だけでしょうか?っていうか、顔がエレガントだから濃いめのハッキリした色でシャープに見せた方がいいってことでしょうか。

 またまたシロウトの妄想でした。それでは皆様ゆっくりお休みくださいね。

 追記。自分クラシック予想で、サイケデリックな柄って検索したんですが、感想として「無いわ〜^_^❗️」ってつくづく思いました。