養育費の未払いの件や、子供のSNSの問題を抱え、

弁護士事務所に相談に行ったわけですが…







1時間の相談料なんと10,000円也チーン



高いけど仕方ない。




それにしても高い高い高いーーーー笑い泣き笑い泣き





弁護士の先生から言われたのが、




子供が16歳になったら、

親がどんな親であれ、

離婚の理由が壮絶なDVだったとしても


子供には、父親に会う権利がある。と。ゲッソリ







養育費今の今まで1円も払ったこともない奴に何で会わせなきゃいけないわけ???!?


と思った私でした。







そして有益な情報も昇天





弁護士に養育費の強制執行を依頼すると


お金がめちゃくちゃかかるので


やり方を教えるから、自分で養育費の強制執行したら良いニヤリと仰る!




早速、裁判所へ出向きました〜。






強制執行の流れ



地方裁判所で申立



差押命令



債権者(支払い義務者)の給与、預貯金、動産など

差押





申立に必要なもの


・申立書


・養育費などについて取り決めた、調停証書、審判書、判決書、公正証書

(いずれも正本のみ)


・債権者(支払い義務者)の勤務する会社の登記簿

法務局で600円で取れます。


・戸籍謄本、戸籍の附票


・送達証明書

数百円


・申立手数料

4,000円(収入印紙)


・郵便切手

3,000円(未使用)



収入印紙や切手は、裁判所の中や裁判所近くにコンビニで買えます。









私の場合は、ネットで調べまくって、


元旦那の職場が分かったら出来たので、


元旦那の職場がわからない場合は、弁護士に依頼した方が

良いと思われます。







戸籍の附票はこれ↓






また後ほど、元旦那の会社の登記簿謄本載せますね。





誰よりも幸せになってほしいシングルの方に

私の経験が役立ちますようにおねがい




【無料】養育費は子供の権利です