調停離婚は


夫婦関係調整調停(離婚)

といいます。


離婚について当事者間の話合いがまとまらない場合や
話合いができない場合には,家庭裁判所の調停手続を利用することができます。
 調停手続では,離婚そのものだけでなく,離婚後の子どもの親権者を誰にするか,親権者とならない親と子との面会交流をどうするか,養育費,離婚に際しての財産分与や年金分割の割合,慰謝料についてどうするかといった財産に関する問題も一緒に話し合うことができます。


申立人

は、夫か妻になります。



申立先

相手方の住所地の家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所



私は、最寄りの裁判所に行って手続きしました。




申立てに必要な費用

収入印紙1200円分

連絡用の郵便切手

地味に高い…



申立てに必要な書類


申立書及びその写し1通
夫婦の戸籍謄本(全部事項証明書)







と、こんな感じですが。



当時は私は元旦那に

絶対に顔を合わせたくなかったので、(また殴られるかもと思い)

裁判所内でヒヤヒヤしていました。



裁判所の人に、絶対会いたくないので、お願いしますと何度もお願いしていました。



おかげさまで、一度も顔を合わすことなく、すんなり離婚となりました。





養育費に強い弁護士さんの無料LINE相談