こんにちは。

最近、ニュースを見ていると戦火で苦しむウクライナの人たちの様子が流れています。普通の生活をしていた一般市民が犠牲になっているのを見ていると胸が痛くなります。日本は憲法9条の下で平和な世の中が守られているので、正直、戦争そのものにおいてはなんだかんだ言っても対岸の火事のような気持ちであることは否定出来ません。でも、今回の情勢によって日本の核シェアリングや憲法9条の改正などを政治家が言及しているのを聞いていると、一人一人が平和の維持についてしっかりと戦争に「No」と言える意思が今まで以上に必要になってきているのではと感じています。

戦争経験者が少なくなっている今、日本が過去の過ちを繰り返さないために、私たちが出来ることはなんなのか日々考えさせられるこの頃です。

今日はウクライナの象徴ともいえる国の花「ひまわり」のメレンゲクッキーを作りました。ウクライナに一日も早く平穏な生活が戻ってくるよう、ただただ願うばかりです。

 

【ウクライナの平和を願って】国花ひまわりのメレンゲクッキーの動画はこちらからどうぞ