今年も年が明けましたね~☆

ニューヨークのタイムズスクエアからは紙吹雪舞うカウントダウンの盛り上がり中、中継が流れていました(笑)楽しそう♪って、マースークー。ほぼしてない笑い泣きもはや習慣の差ですな。こちらは6歳以上の子供もワクチン接種始まっています。何より、平穏な毎日に戻れますようにー。と願う日々でございます照れ

新年の縁起物メレンゲクッキーシリーズ、今日は獅子舞いです☆

小さい頃はお祭りで見かける度にその迫力に怯えていましたな。

 

(獅子舞いとは)

・獅子舞には、疫病退治、悪魔祓いという意味が込められている。

・獅子舞が人々の頭を噛んでその人についている邪気を食べてもらうといったことから、頭を噛まれるとその年にご利益がもたらされるとも言われている。そのため、お正月に頭を噛んでもらうと、1年間を無事に過ごすことができると信じられている。また、子どもが頭を噛んでもらうと頭がよくなるという言い伝えもある。

 

(由来)

・獅子舞の起源はインドと言われており、その後中国を通って日本に伝えられた。

獅子舞のモチーフになっているのはライオンと言われている。

・かつて、インドの遊牧民族がライオンを霊獣や神として崇めており、ライオンを模した舞を踊るようになったのが、獅子舞の原型と言われている。

・日本では、16世紀ごろに伊勢の国(現在の三重県あたり)で飢饉や疫病などを追い払うために獅子舞が行われたのがはじまり。その後、江戸に伝わって悪魔祓いをする縁起のよいものとして定着し、祝い事や祭り事などで獅子舞が行われるようになった。

・獅子舞が全国に広まったのは、江戸時代初期頃に、とある団体が獅子舞を踊りながら全国をまわり、悪魔祓いをしたことがきっかけと言われている。

 

【かわいいメレンゲクッキー】獅子舞/ししまい/正月/新年の動画はこちらからどうぞ↓