こんにちは☆

今日は新年に向けて、門松のメレンゲクッキーを作りました♪

日本では年末から年始にかけて、正月飾りで賑わいますが、それぞれの意味については意外に考えたことがありませんでした。

当たり前って怖いですねー。疑問が起きないという・・・。生まれた時から毎年飾ってあるし・・・。でも、海外に住んでいると日本文化について説明する機会が多々あります。例えば、干支しかり・・・。由来?みたいな感じです。その都度、改めて調べてみることがしばしば。

今回作った門松の意味も・・・怪しいので調べてみましたてへぺろ

 

門松は歳神様を歓迎している印の役割を果たしています。そのため、玄関の前に飾るのですね~。生命力の強い松や竹は長寿や繁栄の願いが込められており、梅もまた、寒い時期から開花させるため、生命力の象徴として飾られているそうです☆

 

かわいいメレンゲクッキー かどまつ/新年/正月の動画はこちらからどうぞ☆