日本の味といえば、抹茶もその一つ照れ

アメリカのスターバックスコーヒーなんかでも「Matcha」って書かれて、フラペチーノが売られていますコーヒー

とはいえ、家族の話では何故か日本のスタバで売っている抹茶とは味が違うんだとか・・・。

うーん、アメリカ人好みにアレンジされているのでしょうか?

 

我が家の場合、家族の中で一人しか抹茶好きはいないのですが、強い要望により今日は抹茶プリンを作りましたプリン

シンプルなカスタードプリンよりも、「す」が立ちやすい気がしたので、加熱する時間を少し短めにしてみました。

そして、湯煎からすぐに出さず予熱で火を通すという方法で上手く仕上がったと思います。

ゼラチンで固める方法もあるのですが、今回は「焼きプリン」にこだわってみましたてへぺろ

ガラスの耐熱容器に入れる場合、贅沢に抹茶を混ぜ込むとオーブンで加熱している間に抹茶が分離するのでまだら模様のような見た目にニヤリ

味はを濃厚な抹茶を感じる、「大人の味」です。

一般的なレシピよりは多めなのですが、その半量で牛乳500mlに対して抹茶大さじ1くらいが綺麗な色づきで下記の写真のようになりました。

風味はふわっと香りが広がる優しい抹茶味といった感じです。

お友達にもおすそ分けしたのですが、子どもにも好評だったようです口笛

 

プリン液を耐熱容器に注ぐ前に「カラメルソース」ではなくて、「黒蜜」を底に注いでいるので、プリンを食べる時に底から黒蜜が「じゅわ~」っと染み出てくるのも和スイーツっぽくて気分が上がりますよガーベラ