こんにちは。

今日は昨日焼いたクリスマスクッキーをお友達とアイシングしましたチョコクッキー

 

やや4時間ほど、おしゃべりしながらお昼をはさみながら、クッキーと格闘ジンジャーブレッドマン

 

お皿に並べるとこんな感じになりましたマカロンピンクマカロン

 

日本では見慣れない左上のクッキーは、もみの木屋さんからクリスマスツリーとして飾るためにもみの木を買ってお家に運んでいるところです。

 

生の杉の木をクリスマスシーズンのためだけに育てて売っているなんて、クリスマスに対する意気込みが違いますねびっくり

 

そしてクリスマスが終わったら、木も元気がなくなってしまうのでそのまま、ごみの日に出されてしまうんですよー。

 

暖炉に使っているお家もあるかもしれませんね。

 

今は11月。アメリカは大統領選挙の結果待ちからの、サンクスギビング(感謝祭)&ブラックフライデー等イベントが盛りだくさん。クリスマスクッキーは少し季節、先取りですねクリスマスツリー

 

七面鳥のクッキー型も売ってましたし、サンクスギビング用に七面鳥クッキーでも良かったかも爆  笑

 

(アイシングの材料)

メレンゲパウダー 大さじ5

粉砂糖 450g

水 125ml

 

※泡だて器で角がしっかり立つまで混ぜる。

アイシングする際に水を足してかたさを調整していく。

 

縁取り部分→アイシングの角が少し垂れる程度のかたさ。

縁取りの内側部分→アイシングの角がすぐに消える程度のかたさ。