一番好きなナッツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日はナッツの日です。  
調べてみました。ナッツ類の普及や需要拡大などを目的に活動を行う日本ナッツ協会が1996(平成8)年に制定しました。
日付けは「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」と読む語呂合わせからです。
一般的には木の実が「ナッツ」と呼ばれます。
また、脂肪を多く含んでいるものは植物油の原料にも使用されています。
栄養バランスが良くミネラル分も豊富です。
古代から保存食や、神に捧げる供物(くもつ)などとして貴重なものでした。
その後、中世頃までは高級嗜好品でしたが、現在では日常的な健康食品として広く好まれています。
その種類にはアーモンドやくるみ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、カシューナッツ、ブラジルナッツなどがあります。
なお、ピーナッツもナッツとして扱われますが、厳密にいうとナッツに属さない豆類です。
この日は他に、大暑。下駄の日。著作権制度の日。夫婦の日。
       円周率近似値の日。ディスコの日。禁煙の日。
       夏ふーふースープカレーの日。
       ショートケーキの日。ONEPIECEの日。
       塩っぺの日。デルちゃん誕生の日。
       ラブラブサンドの日。カニカマの日。
       なないろSMSの日。でもあるそうです。
1番好きなナッツは?
カシューナッツなんです。
ナッツは、少量で高カロリー高タンパクなので食べ過ぎると太る原因となってしまいます。
ダイエットに良いとも言われているのは、良質の油が摂れるからという健康上の理由があります。
でも、ナッツは食べ始めると止まらなくなってしまうんです。
一袋なんて、あっという間に食べてしまうんです。
先月の、通院の時中性脂肪値が高くなっていました。
健康に良いということで毎日のようにカシューナッツを食べていたんです。
医師から、ナッツは食べすぎは良くないと注意されてしまいました。
次の通院まで食べるのを控えるようにしました。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が1日でも早く安心して生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。