うどんの好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日はうどんの日です。
調べてみました。
香川県製麺事業協同組合が1980(昭和55)年に制定しました。
日付けは、香川県地方の農家で「半夏生(半夏生)」の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来します。
うどんの消費拡大を目指して記念日が制定されました。
香川県地方は、典型的な瀬戸内海式気候に属するため日照時間が長く、また平地が多いことから穀物栽培に適しています。
稲を作った水田から1度水を抜いて小麦を植える二毛作が伝統的な工作形態として残っています。香川県においてうどんは地元で特に好まれている料理です。
1人当たりの消費量も日本全国で1位です。
2011(平成23)年には香川県庁と香川県観光協会はうどんを全面的に推しだした観光キャンペーン「うどん県」をスタートさせました。
うどんは、香川県以外にも日本の各地で有名なものがあります。
秋田県の「稲庭うどん」
長崎県の「五島うどん」
群馬県の「水沢うどん」
富山県の「氷見うどん」
愛知県の「きしめん」が、「日本三大うどん」の候補に挙げられることが多いですね。
讃岐うどんは、トッピングや食べ方は多種多様ですが弾力のあるコシとなめらかな食感が特徴です。
この日は他に、一年の折り返しの日・真ん中の日。
       ユネスコ加盟記念日。救世軍創立記念日。
       たわしの日。タコの日。布ナプキンの日。
       柿渋の日。谷川岳の日。アマニの日。
       中央シャッターの日。CELFの日。
       Life2・0の日。
       全国なまずサミット・なまずの日
       北海道米「ななつ星の日でもあるそうです。
うどんの好きなトッピングは?
うちで、うどんを食べる時は肉をのせる肉うどんを作ります。
豚バラを買ってきてそれから出汁を取って市販の麺つゆを入れてうどんをくたくたになるまで煮込んだものがおとうとの大好物なんです。
が、私はうどんを煮込むのは苦手なのでうどん屋さんのたぬきうどんが好きなので揚げ玉が好きなトッピングになります。
でも、ポリフェノールの入っているたぬき蕎麦が1番好きですね。
今日のお昼も食べました。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が1日でも早く、安心して生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。