最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日は沖縄慰霊の日です。
1945(昭和20)年のこの日、アメリカ軍の沖縄本島上陸によって4月1日に本格的に開始された太平洋戦争の沖縄戦が終結しました。
沖縄守備隊による80日余の激戦の末守備隊の司令官・牛島満大将らが自決して日本軍の組織的戦闘は終わりました。
住民を中心に20万人もの犠牲者を出しました。
沖縄戦終結のこの日を沖縄県が「慰霊の日」と制定しました。
毎年、この日には糸満市摩文仁の平和記念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が行われます。
沖縄戦犠牲者の遺族やその子孫などが集まり、式典中の正午には黙祷が捧げられます。
この日は他に、国連パブリック・サービス・デー。
       国際寡婦の日。 オリンピックデー。
       ドラべ症候群の日。 ハピカジの日。
       国産小ねぎ消費拡大の日。天ぷらの日。
       乳酸菌の日。 不眠の日。 独歩忌。
       でもあるそうです。
最近お墓参りした?
今月は、10日に行ってきました。
明日、行く予定にしています。
本当は、弟が休みの昨日か、今日行く事にしていました。
どちらも、私は仕事ですが終わり次第一緒に行くはずだったんです。
ところが弟のやつ、昨日も今日も朝から缶チューハイを飲んでしまったのでいけないとラインを寄越しやがったんですよ。
父が亡くなってから、お墓が車で10分くらいのところにあるので毎月2回お参りに行っています。
父は、小笠原出身です。
太平洋戦争の末期、昭和19年に戦局の悪化によって全島民6886人の1人として内地に強制疎開されました。
小笠原は沖縄と共に米軍の占領下におかれました。
それ以来、一度も生まれ故郷に行く事はできませんでした。
太平洋戦争の犠牲者の方々に祈りをささげます。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が1日でも早く、安心して生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。