また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日は世界海洋デーです。
調べてみました。
2008(平成20)年12月の国連総会で制定しました。
翌2009(平成21)年から実施。
国際デーの一つ。
英語表記は「World Oceans Day」。
1992(平成4)年6月8日にブラジル・リオデジャネイロで開かれた「地球サミット」においてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式で実施されてきました。その後、2009(平成21)年から国連の記念日となりました。
世界の海はつながっているため、国を越えて、みんなで海のことを考えようという日。
この日には世界100ヵ国以上において、海の環境について考えるフェスティバルなど海をテーマにしたイベントや取り組みが実施されます。
人類と海は切り離せない関係にあり、海洋問題について注意を促し、私たちの海は私たちが責任を持って守るべきだと呼びかけています。
この日は他に、大鳴門橋開通記念日。成層圏発見の日。
       ガパオの日。 ローションパックの日。
       ロボット掃除機「ルンバ」の日。
       ロハスの日。 ステハジの日。
       歯ブラシ交換デー。 スッキリ美腸の日。
       生パスタの日。でもあるそうです。
また行きたいと思う海は?
三陸海岸、岩手県宮古市の浄土ヶ浜の海ですね。
東日本大震災から、13年経ちました。
13年前に、岩手県宮古市で見た海は少し濁っていた様に感じました。
あらゆる物や命までも飲み込んでしまった海🌊。
亡くなられた方へ鎮魂の祈りを捧げたいと思います。
今年の夏は、娘と一緒に叔母の住む宮古市の浄土ヶ浜を訪れる予定でいます。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。被災された地域の皆様が1日でも早く、安心した生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。