花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日は花火の日です。
調べてみました。
1733年5月28日(旧暦)に、日本で最初の花火大会こと両国川開き(隅田川花火大会)が開催されました。
この川開きは、徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で花火が打ち上げられました。
1732年に、発生した全国的な凶作による大飢饉(享保の大飢饉)と疫病(コレラ)の流行をきっかけに亡くなられた方への供養、悪霊退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。
花火の始まりは『のろし』と言われており、花火大会がお盆の時期に多いのは亡くなった方への鎮魂の意味がありご先祖の供養としての意味合いもある様です。
この日は他に、国際アムネスティ記念日。 ゴルフ記念日。
       3000本記念日。アルソア美肌ラインの日。
       骨盤の日。 自助の日。
       生理をジェンダーレスで考える日。
       電柱広告の日。 コインランドリーの日。
       ニワトリの日。 辰雄忌。でもあるそうです。
花火の思い出教えて!
最後に家族全員で花火を見たのは、20年前のお盆休みに出かけた秋田県鹿角市でのスターマインだったと思います。
次々と打ち上がる花火は、息を飲むほどの美しさでした。
花火って、心躍るわくわく☺️感があって本当に素晴らしい物だと思います。
住んでいる地元では、毎年『たたら祭り』というイベントが夏休みに行われます。
最終日に行われる花火大会では、約4000発の花火が打ち上げられます。
母が、生きていた時は弟と3人で必ず見に行っていました。
夜空に咲き誇る華麗な花の様なスターマインを近くで見ることができて、臨場感 迫力は最高でした。
スターマインって花火の名前かと思っていたのですが連射連発のことだったんですね。
7年前に、母が亡くなってからは行くことがなくなってしまいました。
今年の『たたら祭り』は、川口オートレース場で8月24日、25日に行われる予定です。
亡くなられた方への供養、鎮魂の想いと「悪霊退散(コロナ)」の願いを込めて花火大会へ行ってみようと思っています。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつも、いいねフォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が、1日でも早く安心した生活が送れます事を願っております。
今日も、拙い文章にお付き合い下さりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。