小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。

 

今日は小学校開校の日です。

調べてみました。
1869(明治2)年5月21日、京都市に日本最初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」と「下京第十四番組小学校」が開校したことに由来します。
この2校は公的機関によって作られたものではなく、商人・熊谷直孝の私財や敷地の寄付、また周辺住民が多くの寄附や献金を行って完成したものでした。
それをきっかけに、地域が一致団結して64の小学校が誕生しました。
これは国が「学制」という学校制度を定める3年も前の出来事でした。
1875(明治7)年には、全国に2万4,303校の小学校が設立され、約192万人の生徒が入学していました。
この急速な展開の背景には、すでに幕末期に全国に普及していた数万の寺子屋があると言われています。
多くの新設小学校は、寺子屋や私塾、郷学校といった民間教育機関を基に設立されました。
一部には、藩校や武家の教育機関から変化した高度な学校も存在しましたが、地域によっては寺子屋を基にした基本的な初等教育機関としてスタートした場合も多かったそうです。
この日は他に、リンドバーグ翼の日。
       探偵の日。
       対話と発展のための世界文化多用デー。
       ボン・ジョヴィの日。
       月化粧の日。
       ニキビの日。     
       国際お茶の日。
       JUNSKY WALKER(S)の日。でもあるそうです。
小学生の頃の思い出で1番印象に残っていることは?
小学校生活の中で思い出になっていることってほとんどないんですよ。
なので、この時期に世の中で起きたことについて書かせていただきます。
アポロ11号の月面着陸か東京オリンピックどちらも同じくらい印象に残ってる出来事でしたねぇ。
やっぱり、日本人なので東京オリンピックで、重量挙げ今でいうウエイトリフティング🏋️で、「三宅義信さん」が金メダルを取ったことが1番印象に残っています。
涙😢を流しながらテレビを食い入る様にみていた私を母がびっくりしながら笑っていたのを今でも覚えています。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。被災された地域の皆様が1日でも早く、安心した生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。