旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日は成田空港開港記念日です。
調べてみました。
1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。
1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。
地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が、展開され死者も出ました。
当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して完成等の機器が破壊されて開港が、この日まで延期されました。
開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。
この日は他に、世界計量記念日。
       ローマ字の日。 森林(もり)の日。
       東京港開港記念日。 水なすの日。     
       こんにゃく麺の日. ガチ勢の日。 
       子連れの日。ワインの日。
       発芽野菜の日。シチューライスの日。
       キャッシュレスの日。
       信州ワインブレッドの日。電気自動車の日。
       味の素創業記念日。でもあるそうです。
旅行の思い出は?
家族や友人達との旅行の思い出は沢山あります。
でも、1番印象に残るのは高校の時に修学旅行で訪れた長崎なんです。
異国情緒あふれる出島、グラバー邸、オランダ坂、長崎新地中華街。
平和公園に集まる平和のシンボルといえるたくさんの鳩たち。
平和祈念像、平和の泉、大浦天主堂の被爆したマリア像。
原爆が投下された時間で止まったままの時計を見た時には、涙がこぼれてしまいました。
広島に投下された3日後に何故また長崎に落とされなければならなかったのか?
原爆を投下した飛行機からは、長崎の街は雲で見えなかったそうです。
もう2度と、原爆を落とすことがありません様に。
長崎が最後の被爆地でありますことを、心から願っております。
亡くなられた多くの方々が安らかに眠られますことを心からお祈り致します。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が、1日でも早く安心した生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。