お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日は母の日です。
調べてみました。
母の日の起源や風習は国によって異なります。
日本では、アメリカ🇺🇸に習って5月の第2日曜日に設けられています。
1907年年アメリカ在住のアンナ・ジャービスは、亡くなった母のために追悼会を開き母が生前好きだったカーネーションを参加者に、配りました。
母の日には、母性愛のシンボルとされているカーネーションを贈るのは世界的にも共通認識とされています。
カーネーションの他にも、日頃の感謝、ありがとうを自分なりのかたちや行動で伝える事が大切なプレゼントとされていますい。
この日は他に、看護の日。
       海上保安の日。
       アセロラの日。
       民生委員・児童委員の日。
       ナイチンゲールデー。
       国際看護師の日。
       ザリガニの日。
       慢性免疫神経系疾患世界啓発デー。でもあるそうです。
お母さんが喜びそうなことは?
生憎、私の母は7年前に亡くなっています。
きのう、弟と一緒にお墓参りに行ってまいりました。
母が亡くなって以来、月に2回お墓に行っています。
顔を見せに行っていることで、喜んでくれていると良いと思っているんですけどね。
自分が母になって、子供達が結婚してそれぞれの家族が仲良く暮らしていってくれる事がいちばんの喜びになっています。
子供達には、旦那さんや奥さん子供達と同じ様に義父義母を大切にしてあげて欲しいと伝えています。
ご両親が大事に育ててくれた息子さん、娘さんです。
孫達も、その姿を見てあなた達を大切にしてくれるよ。
私は、家族を維持していく事が出来ませんでした。
偉そうなことは言えませんが、お互いに相手を思いやり、気遣っていって欲しいと思います。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が、1日でも早く安心して生活が送れますように願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。