あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日はご当地キャラの日です。
調べてみました。
全国各地の地域の活性化を目指し街を元気にするご当地キャラクター同士の連携を深めそれぞれのローカルキャラクターを全国に発信するのが目的です。
「ご(5)とう(10)ち(1)」と読む語呂合わせから滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人ご当地キャラクター協会が制定しました。
この日は他に、鵜飼開きの日。
       大津事件記念日。でもあるそうです。
あなたの地元のご当地キャラは?
埼玉県の県民の鳥シラコバトをモチーフにした「コバトン」と「さいたまっち」です。
住んでいる川口市 鋳物の町川口のご当地キャラクターは、鉄を溶かす溶解炉 キューポラがモチーフの「きゅぽらん」になります。
市から届く、税金やいろいろのお知らせの封筒には いつからか「きゅぽらん」が印刷されていました。
埼玉県の「さいたまっち」は、今回初めて知りました。
「バナナマン」さんたちが誕生に関わっていたんですよ。
しかも、「コバトン星」出身でコバトンのライバルだなんて今回調べなければ知る由もありませんでした。
でも、ご当地キャラクターって可愛いコたちが多いですよね。
いろいろな、ご当地キャラクターを調べてみたくなりました。
ご当地キャラを知る機会を得る事ができてアメブロさんに感謝致します。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が、1日でも早く安心した生活を送れますように願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日1日が、最良の日であります様に。