行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。

 

今日はシルクロードの日です。

今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと、ロプ・ノール湖のほとりに楼蘭(クロライナ)というシルクロードのオアシス都市がありました。
楼蘭は、いつしか荒れ果て砂漠の中に消えてしまいましたが
1900(明治33)年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン、ヘディンによって廃墟になっていたシルクロードの古代都市楼蘭が発見されたのです。
この日は他に、スリーマイル島の日。
       三ツ矢サイダーの日。
       みつばの日。でもあるそうです。
行ってみたい世界遺産は?
兵庫県姫路市にある国宝姫路城です。
日本で初の世界文化遺産に、奈良の法隆寺と共に選出されました。
なぜ、姫路城なのか?
お城🏯を見るのが好きだからなんです。
今まで、行った事があるのは 埼玉県行田市の忍城。
              滋賀県彦根市の彦根城。
              京都府京都市の二条城。
              福島県会津若松市の鶴ヶ城。
この四つのお城だけなんです。
江戸時代までに建てられた現存天守のある12城。
①岡山県 松山城②愛知県 犬山城③福井県 丸岡城④長野県 松本城⑤愛媛県 宇和島城⑥兵庫県 姫路城⑦高知県 高知城
⑧滋賀県 彦根城⑨愛媛県 松山城⑩島根県 松江城
11青森県 弘前城12香川県 丸亀城
この、12のお城を身体が動けるうちに訪ねることが今の目標になっています。
そのために、お仕事頑張ってお金を貯めようと思っています。
お城の中に入っていると、その時代に生きていた人の息づかいが聞こえてくる様な気がするんですよね。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が、1日でも早く安心した生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合い下さりありがとうございます。
皆様にとって今日一日が、最良の日であります様に。