今まで一番感謝していることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。
 
今日は感謝の日です。
調べてみました。
「サン(3)キュー(9)」(Thank  you)の語呂合わせ。
過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。愛媛県の横山重子氏が制定したそうです。
この日は他に、レコード針の日。
       ありがとうの日。
       記念切手記念日。
       関門国道トンネル開通記念日。
       雑穀の日。
       緑の供養日。
       酢酸の日。
       佐久ケーキ記念日。
                             3・9ディ(ありがとうを届ける)日でもあるそうです。
今まで1番感謝していること。
この世に生まれてきた事ですね。
第二次世界大戦がなかったら 私は多分生まれていません。
父は、小笠原諸島の父島で、漁船を何隻も所有している家に生まれて不自由のない生活をおくっていました。
母も、秋田の田舎で大地主の家に生まれて裕福に暮らしていたそうです。
戦争末期、父たちは全島民が内地へ強制疎開させられることになって全てを手放し船に乗ったそうです。
母たちは、戦後の農地解放でほとんどの土地を小作人に渡して福島県の祖父の兄の家に越してきたそうです。
その後、母方の祖父のいとこが経営している会社で2人は出会い大恋愛の末 結婚したそうです。
戦争がなければ出会うことの無かった2人。
私は、戦争に感謝しなくちゃいけないんでしょうか?
今でも各地で行われている戦争で人生を狂わされた大勢の方を思うと一刻でも早く終わらせてほしいと心から願います。
子供達には、生まれてきてくれてありがとう。
今、私がなんとか生活できているのはあなた達がいるからです。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
被災された地域の皆様が、1日でも早く安心した生活が送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日一日が、最良の日になります様に。