お芝居を生で観たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日は、歌舞伎の日です。
調べてみました。
1607(慶長12)年のこの日出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥と言われています。
四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。
この日は他に、旅券の日。
       世界社会正義の日。
       交通事故死ゼロを目指す日。    
       普通選挙の日。
       アレルギーの日。   
       尿もれ克服の日。でもあるそうです。
お芝居、生で見たのは最初で最後になってしまった『宝塚歌劇のベルサイユのばら』です。
高校3年生の時、宝塚歌劇のチケットを会社からもらった伯母に誘われて母と3人で観にいきました。
月組の公演で、榛名由梨さんのオスカル 初風諄さんのアントワネット 麻生薫さんのアンドレ 大滝子さんのフェルゼン。
漫画で描かれていた、そのままのスターさんの姿。
煌びやかな衣裳、背景のセットの素晴らしさに圧倒され感動して🥲をこらえることができませんでした。伯母さんありがとう😭。
 
娘が、高校で演劇部。大学では演劇サークル活動をしていましたので。
下北沢の小さな劇場での公演を何度か観にいきました。
なかなかやるじゃないウインクOK拍手
生き生きと演技している娘たちの姿に胸が熱くなりました。
良い仲間に巡り会えて学生生活を送ることができてよかった本当に嬉しかったですね。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。お礼申し上げます。
被災された皆さまが、1日でも早く安心した生活を送れます様に願っております。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日一日が、最良の日であります様に。