かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。
今日は、苗字制定記念日です。
調べてみました。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが1870(明治8)年9月19日平民が苗字を名乗るのを許可する「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。
しかし、読み書きが不得手な人が多く、また当時国民は、明治新政府を信用しておらず苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒しなかなか、広まらなかった。
そこで1875(明治8)年2月13日「平民も必ず姓を称し不詳の者は新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務付けるように」と苗字を名乗る事を義務付ける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出された。
酒好きでくだを巻くので『酒巻』。
女好きだから『女楽』。と苗字をつけるなど苦心談も残っています。
かっこいいと思う苗字は?
決まっていますよねぇ、生まれた時の自分の苗字です。真顔
私の生まれた時の苗字は、今、全国で210人しかいないという多分親戚関係の方ばかりだと思われます。
今の苗字は、再婚相手のものなので全く愛着はありません。
両親が、苗字に合わせて愛情を込めてつけてくれた名前に感謝いっぱいです🥲
もちろん、平民なので明治時代の先祖の方がどんなふうに考えた苗字なのか興味深い思いがあります。
皆様も、ご自分の苗字に誇りを持たれていらっしゃると思います。
人口1億2000万人の島国に、30万種類の苗字があるそうです。
かっこいい😎ものも沢山ありますよね。
フォローさせて頂いているブロガー様。
いつもいいね、フォローしてくださるブロガー様。
本当にありがとうございます。お礼申し上げます。
被災された地域の皆様が、一日でも早く安心して生活を送れますよう願っています。
今日も、拙い文章にお付き合いくださりありがとうございます。
皆様にとって今日一日が、最良の日であります様に。