柿 つれづれ ・・・ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

♬ 柿 ♬

 

   柿は熟して柔らかいものではなく、固めの方が家族の好みです。

 

昔から 「 柿が赤くなれば医者が青くなる 」 と 言われています。

 

柿は栄養価が高く、身体に良い果物です。

 

柿に含まれている ’ カリウム ’ は 体内の塩気を排泄する役割があり、高血圧

 

効果があります。

 

また柿はビタミンAとCが豊富です。

 

ちなみに柿1個で1日に必要なビタミンCがまかなえられるそうです。

 

他に 疲労回復 ・ 風邪予防 ・ ガン予防 ・ 老化防止の役割 があります。

 

                     ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

   柿をのせている皿は、福岡の 吉田崇昭さん の五寸皿です。

 

このお皿に出会った時、「 本物だ !」  と 直感したのを思い出します。

 

 

器の完成度の高い美しさはもとより、使ってみてますます良さが実感できます。

 

染付けの藍の色と柿のオレンジがよくマッチして、惚れ惚れ恋の矢