「 アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲 」 を観て ・・・ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   「 男と女 」 で有名なクロード・ルルーシュ監督で、また 「 男と女 」 


のテーマ曲のフランシス ・ レイとのタッグの 「 アンナとアントワーヌ 愛の


前奏曲 」 という映画を近くの 『 ル・シネマ 』 に久々ぶりに観に行き


ました。


「 つまらなかったら、寝るか帰ってしまおう ・にひひ・ 」 と思って行きましたが、


インドの原色の風景が印象的な、なかなかいい映画でした。


甘ったるいフランス映画かな? と思ってましたが、そんなこともなく最後まで


楽しめました。


映画が始まるなり、隣に座った女の人はイビキをかいて、ずっと爆睡してました


けどネ!?



   流れてくる耳に心地よい音楽は、フランシス・レイのなのでしょう。


時々聞こえるインド音楽とも不思議に合ってました。音譜音譜音譜


ガンジス河の沐浴のシーンとか、川岸の火葬のシーンとか、強烈な異国情緒


たっぷりなインドを舞台にしたことで、映画の味を深めたように思いました。


互いにパートナーのいる男と女 ・・・・


女が決して綺麗じゃないインドの河で薄いブラウスで沐浴するシーンが


とっても綺麗でした。


邦題じゃなく、原題は 「 男と女 」 です。 


エンドロールで 「 UN + UNE ニューデリー→ケーララ 」 という2人が


旅した切符が画面に映し出されて、印象的でした。     



あふれる旅情に感化されて、私もステキな人と列車の旅をしてみたい ・・・ と


心が揺れました。ラブラブ