【 とうもろこし ご飯 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

                ( 森岡由利子さんの飯碗 )
  旬の とうもろこし で ” とうもろこしご飯 ” を作りました。


我が家では、とうもろこしをタップリ食べたいので、わざと具をゴロゴロと多く


入れたご飯にして楽しみますが、一般的には3合で作ったらいいと思います。


少食の私も、お代わりする美味しさです。ドキドキ


簡単なのに、おいしい夏限定のご飯です。音譜


  

<作り方>  4人分


① とうもろこし2本を、包丁で実をこそげ切っておく。


②   < 米2合の場合 >       < 米3合の場合 >


       酒   大さじ 2/3          酒   大さじ1


       塩   小さじ 1、3          塩  小さじ2


       昆布  小1枚            昆布  より小1枚


   洗った米に②の調味料と水を入れ、30分つけ置く。


③ 米をひと混ぜしてから、生のとうもろこしを上にかぶせるようにのせ、炊く。


④ 炊き上がったら、昆布を取り出し、全体をまんべんなく混ぜる。