夏の麻のワンピース |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   奥渋の 『 ピボワンヌ 』 にある日、TELしたら、「 とても似合いそうな


カーキ色の麻100%の半袖のワンピースが入荷してますよ。」 と 言われ


ました。


ここ2年、夏の涼しい麻100%のワンピースを 『 ピボワンヌ 』 でGETして


います。

                      ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


   まず初めは、たまたまお店に寄った時、私の好きなペパーミント色の


フレンチスリーブのシンプルなデザインのロング丈のワンピースで、裾は


たっぷりとしていて、さっと被れるので女らしい気持ちによりさせてくれます。

                 ミントグリーンの麻ドレス!

シンプルなデザインなので、広尾プラザの 『 東京かんかん 』 へ行って


この洋服に合わせてネックレスを作りました。



『 東京かんかん 』 では発掘された石や古代ガラス、とんぼ玉が様々あり、


自分の好みの石や古代ビーズ等をワクワクしながら探しました。


私が選んだ石や古代ビーズ等をスタッフでデザイナーの K さんが 「 さすが


お目が高いですね。」 とか 「 これは500年前に発掘されたものです。」 


とか色々教えてもらい、楽しい時間が持てました。

                 ミントグリーンの麻ドレス!

 ペパーミントのワンピースには深いグリーンが入ったベネチアのとんぼ玉を


主に K さんに考えてもらいました。  200年前のものだそうです。



   次の夏に買ったのは、やはり麻100%のパープルの背中が大きく V に


開いたシンプルなデザインのワンピースで一目惚れでした。

                 デニムワンピ と パープルの麻ワンピ

胸元がやはり少し V に開くので、デパートでグレーのレースのタンクトップを


買い、合わせることにしました。


   この洋服にも 『 東京かんかん 』 に走り、いろいろ楽しく相談した


結果、私は200年前の空色のチェコ玉を2つ選び、K さんのアイデアで


そろばん型のグリーンの石も下に付けることにしました。

                 『東京かんかん』にて

古い石を使うので、あえてカジュアルに麻ひものようなもので作る事に


しました。

                   『東京かんかん』にて


                        ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

   

   今年のカーキ色のワンピースには、先日 K さんを訪ね、相談しました。


私が2年前に次男のお守りに800年前にインドネシアのジャワ島で発掘


された不思議なイエローグリーンのガラスを真ん中にして、同じインドネシアの


赤茶の古代ビーズを3連合わせて、今作ってもらっています。


今から楽しみです。