『 青草窠 (せいそうか) 』 ~皐月~ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   連休中の五月三日に、広尾 ・ 天現寺 『 青草窠 』 へランチに行きま


した。  いつもは土曜日に伺うので、何か新鮮に感じました。


   お茶室の部屋に入り、床の間を見たら ビックリビックリマーク

                 

神坂雪佳 (かみさか せっか) のお軸が ・・・・・ 御所人形(五月人形) 


だそうです。  次男が 「 まさか雪佳さんが掛かっているなんてね 」 と


驚いていました。えっ


   さて料理ですが、先付が ” あいなめ の 胡麻豆腐かぶせ ”。

                 

生湯葉がのせてあると思ったら、なめらかで、もちっとした胡麻豆腐でした。


中のあいなめとの間に梅肉が忍ばせてあり、さらに山葵(わさび)のソースが


うすく流してありました。  美味しい!!ラブラブ


   続いて ” ぐじ と 賀茂茄子のお椀 ”。

                 

ぐじ の パリッと焼いた皮目が香ばしかったのと、塩を強めに効かせてあった


ので、上品な出汁に塩味と旨味が流れて絶品でした。音譜チョキ音譜


   続いて ” きす の 飯蒸し ・ 鯛の笹巻き寿司 ”。

                 


   八寸は ” あいなめの新子 ・ 湯葉巻きハタハタ ・ 蓬麩(よもぎふ)


味噌 ・ 車海老 ・ 筍の穂先 ・ 新じゃが揚げ ” などなど。


すべて美味しかったです。

                 


   メインの一つは、「 四国から天然鰻が入りました 」 と嬉しい声が ・・・ 


にひひ ・・・

                 

百合形の向付に、天然うなぎ と 玉葱 に こごみ です。


家族皆、「 美味しい~ 美味しい~ 」 との声。  さらに、おろした大和芋を


上から掛けて堪能ラブラブ


この店で出される、パリッとした天然鰻は食べられるので嬉しいです。


   もう一つのメインは ” スッポンの出汁で煮た 筍 と きくらげ ”。

                 

これがすご~~~く美味しかったんです。キスマーク


川瀬 忍さんの青磁平鉢に、あっさり目に炊いた筍と、今まで食べた事のない


食感のきくらげが ・・・・・ 。


椀物の出汁も絶品ですが、「 こういう出汁もあるんだ~ 」 と うなる程の


美味しさでした。音譜ニコニコ音譜


   最後は ” 自家製のじゃこ山椒 茶漬け ” と ” 百合根と黄身餡の


生菓子 ”。

     



「本当にこの値段でこれだけのレベルの高いお料理?」と思わせる程、


何から何まで、全て ’絶品’でした!