2ヶ月ぶりの 『 鮨くどう 』 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

   昨年の12月以来2ヶ月ぶりで、皆で青山の 『 鮨くどう 』 へ出掛けました。


体が弱い私が唯一夜出掛ける店です。


夕方の5時オープンと同時に来店すると、じっくり食べても7時には家に


帰れるからです。


『 くどう 』 では、先付に白魚の黄身添えと青菜と揚げの煮物、あら汁、初物の


茹で空豆が出ました。



   今日のおススメは、サワラ ・ 金目 ・ 寒ブリ ・ 蛤 e t c ・・・ と 言われた


ので、まず皆で生では珍しい ’ サワラ ’ を頼みました。


この時期から美味しくなるそうで、身が柔らかくて新鮮そのものでした。



   私は白身好きなので、次に ’ ヒラメ ’・ ’小柱 ’2貫 ・ 焼きハマグリ


(長男と分ける)。

     絶品!青山『くどう』(2013・11・1) 初夏の『鮨くどう』(2014・5・19)

鮨くどう (2013.1/25)


皆で旬の ’金目の炙り ’ ・ 大好物の ’ 中トロの炙り ’ を食べました。

                 鮨くどう (2013.1/25)

金目は炙ってあるので脂が落ち、美味しく食べられました。


’中トロの炙り ’は、大間のもので、いつもながら口の中でとろけます。

                 鮨くどう (2012.7/29)

「 お肉なんて要らないわ ・・・・ 」 と 思う瞬間です。




   皆が食べた釣り鯵のアジがいかにも美味しそうだったので、私も挑戦


したらアジのクセは全くなくて美味しかったです。

鮨くどう (2013.5/3)


   大葉入りのお新香巻きを3人でわけて、口直ししました。

     絶品!青山『くどう』(11・1)・初夏(2014・5・19) 絶品!青山『くどう』(2013・11・1)

   長男と次男に ’ 寒ブリ ’ を勧めたら、やはり炙って出されたので 


「 美味しい!」 と 言ってました。


私が脂ののっている寒ブリは苦手なので、1回は食べさせようと思ったから


です。


最後の締めに私は ’ 中トロの炙り ’ を選びました。


                        ■□■□■□■□■□   


   デザートに見たことが無い立派な金柑がでました。



御主人が 「 いつもより沢山食べられて、釣り鯵や金目にも挑戦されて私も


嬉しかったです。」  と 笑顔で言われていました。



   いつもながら一貫一貫全て美味しくて、飛鳥の待つ我が家にタクシーで


急いで帰った晩でした。