冬 の 樹 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                             かんぷう                    そうせい
                  そらはじく 寒風に鳴く めじろかな      草靖


    みやこわすれの料理・つれづれ記-冬の樹


東山魁夷(かいい)の画の中で、濃いブルーの空をバックに、葉をすっかり落と


した黒々とした冬の樹を描いた作品があります、


今まさに我が家のムクの樹はその画の如く、すっかり葉を落とし、太い枝だけ


を天にそびえさせて、冬の寒さに向かっている様なのです。


樹の力強さというか生命力を感じます。


 

もう少しして季節が変わり春めいたら、新芽がポツポツ出始め、新緑の頃には


鬱蒼(うっそう)とした葉が茂り始めるでしょう ・・・・