晩 秋 つ れ づ れ ・・・・ |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  

  京都から帰って、急に寒さが厳しくなってきました。


今朝は一段と冷え込みました。


庭のもみじが今頃真っ赤になり、ヤマボウシの葉がオレンジに紅葉して、


それは綺麗です。  **;:********:;;;:*****:;;:********



  今朝は落葉を掃いた後、庭のテラスで陽射しが暖かいので、コートをはおっ


てテラスで我が家の ’もみじ狩り’もみじ を楽しみました。



どうやら本格的な冬になってきたようです。


               ■■■■■■■■■■


  私が伊勢志摩に行っていた間に、友人はアメリカへ10日間旅をしていた


そうな ・ ・ ・ ・


アメリカのナイアガラの滝やグランドキャニオンなどのスケールの大き過ぎる


光景には何の感銘も受けない私は、アメリカにはからきし興味がありません。


それに、大味な単純なアメリカ食も苦手ですしネ!


                  ■■■■■■■■■■


  奈良では、秋につるし柿 (干し柿) を作ったそうな ・ ・ ・ ・


三重の友人からは、御遷宮の後、伊勢神宮への参拝客ですごく混雑していると


知らせてきました。


                  ■■■■■■■■■■


  笠間は、とうにヤマボウシももみじも11月に葉を落とし、冬の景色だそうな


・ ・ ・ ・


週末は冷えるらしいので、 ’きりたんぽ鍋’ でも作って温まりましょうか?


そろそろお正月の用意もしなければ ・ ・ ・ ・


今日、三重の同窓生の豆問屋から毎年注文する丹波の黒豆2Lが700グラム


届きました。 28日にコトコト8時間煮ます。


                  ■■■■■■■■■■


  ところで、最近突然ブログの字体が丸文字のようなごついゴシック体に


なってしまい、仰天しました。


パソコンの一方的なメンテナンスがしたことで、読みづらくなり憤慨しています。


おまけに、今までの2年5か月分のブログの文章や写真のレイアウトまで全て


めちゃめちゃになりました。  あーあ・・・・