” ごま豆腐 ” が得意な夫 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

父の26回目の命日の日、昼は広尾の 『青草窠』 で父を偲びました。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


       みやこわすれの料理・つれづれ記     みやこわすれの料理・つれづれ記-【自家製 ごま豆腐】

  

  夜は銀座松屋の ”築地天むす” に、京都の 『半兵衛麩』 の よもぎ麩で


”白味噌汁” と ”自家製 胡麻豆腐” を作りました。



白味噌汁は、いつもの鰹だしの取り方と違い、料亭風に熱湯に鰹節を加え、


煮立たせないで火を消し、鰹節が沈むのを少し待ってから漉しました。


すると、『青草窠』 で出るお椀のように、全く雑味のないスッキリとしたそれは


美味しい白味噌汁になったのです。クラッカー目


いつもの味とまるで違うので、「これから、出汁の味がストレートに出る”鯛茶漬”


と生麩の白味噌汁だけは、この料亭風の出汁の取り方にしよう」 と思いました。


いつもは、「もったいないから ・ ・ ・ ・」 と 鰹節をしぼっています。


 

実は ”自家製 胡麻豆腐” は主人の得意料理なのです。


初め、肩の激痛になり、主人に練りゴマと吉野葛などを練り合わせる作業を


頼んだところ、5分で練り上げ料亭のより美味しい胡麻豆腐が出来ました。


それから ”胡麻豆腐” というと主人に頼むことにしています。


練りゴマを使うと、とても簡単に ”胡麻豆腐” が作れますヨ!


アッという間に作ってくれます。グッド!ニコニコ


  

  昼、夜と父の好物な物ばかり頂いた、何か感慨深い命日でした。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚