夏は冷たい 【 ラタトゥユ 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-ラタトゥユ

  暑い夏は、夏野菜 パプリカ ・ ズッキーニ ・ ナス ・ トマト ・ カボチャ ・


玉ネギ 等で 冷たい ”ラタトゥユ” を作って、旬の夏野菜をタップリ取りたいもの


です。


私は、同じ手間だから2回分作って、冷やしておきます。


4,5日後に2回目を頂くと、味が凝縮されてより美味しくなっています。ドキドキ


家庭だと野菜タップリの ” ラタトゥユ ” が作れますしね!


カボチャを入れると、より美味しいですよ。



<材料>  4人分  (2回分)


      茄子      5本


      パプリカ   2個


      玉ネギ    1個


      トマト     3個


      カボチャ   1/5個


      ズッキーニ  1本

   

        ※ カボチャ ・ ズッキーニは入れなくてもいいですヨ!


<作り方>


① 野菜をそれぞれ一口切りに切る。


   カボチャ、玉ネギは薄切り、トマトはくし型。


     ※ 茄子は、乱切りにして水に放つ


② 鍋にオリーブ油大さじ2を入れ、熱し、カボチャ ・ ズッキーニ ・ パプリカ ・


   茄子 ・ 玉ネギの順に強火で炒める。


 (作る量が多い時は、具材を加えるごとに塩少々を足したほうがいいかも?)


③ オリーブ油大さじ2を追加し、塩多め ・ こしょう ・ 白ワイン 大さじ2で


   味付けする


④ 再び、強火で炒める。


⑤ トマト(少しつぶしておく) を入れ、再び強火


⑥ ボウルやタッパーに移し、少し冷めたら冷蔵庫で冷やす