【冷製グリーンピーススープ】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

    みやこわすれの料理・つれづれ記-グリーンピーススープ

暑くなってきたので、今が旬のグリーンピースで冷製スープを作りました。



野菜スープは、概して作り方は同じで、意外に簡単に出来ますヨビックリマーク  音譜


暑い時期には、野菜を手っ取り早く取るのに最適だと思います。


スーッと美味しく飲めるので、夏には嬉しいメニューです。ドキドキ


グリーンアスパラでも美味しくできますヨ!



器は、以前京都の 「うるわし屋」 で求めた黒の蓋付きのお椀です。


黒にグリーンピースのグリーンが映えるかしら・・・・と入れてみました。



<材料> 4人分


    さや付きのグリーンピース   2袋


    玉ネギ(スライス)        1/4個


    スープの素            半個


    水            ひたひた位


    牛乳           80~100cc


<作り方>


① グリーンピースをさやから取り出しておく


② 深鍋にバター大さじ1を溶かし、玉ネギのスライスをしんなりするまで炒める


  グリーンピースを加え、サッと炒める


   ※ うちはバターは明治チューブバター カロリー1/3 を愛用してます


③ ひたひたの水を入れ、スープの素 半個 を入れて弱火で5分煮る


④ ミキサーへ ③ を入れて、よく撹拌する


⑤ ④を鍋に戻し、牛乳を少な目に入れ、軽く塩・こしょうする


⑥ 鍋ごと冷蔵庫で4~5時間冷やす