2024年12月8~12日に行ったインド🇮🇳の旅の記録です。


タージ・マハルを後にし、次に向かったのは大理石店です。
インドのツアーで、お土産物屋巡りはあるあるですね。
今回のツアーでも、4ヵ所の店を回りました。
まあ、トイレ休憩にはちょうどいいですね。
飲み物のサービスがある店もあるしね!☕️
作業の様子を見学してから、



お買い物タイムになりました。
売場の方は撮影できませんでした。
誰か買ったのかなぁ?

大理石店での買い物の後は、昼食です。
こちらのレストランで頂きます。

友人(右)と
妻とインド旅行をすることは絶対になかったと思うので、一緒に行ってくれる友人がいてくれてよかったです。

昼食は、中華料理です。
インドの中華料理は、辛かったぁ。
レストランからタージ・マハルが見えるということでしたが…
確かに少しだけ見えました。😅

昼食の後はファテープル・スィークリーに向かいます。

車窓の様子
駐車場から少しだけ歩き、またまた電気自動車に乗ってファテープル・スィークリーに向かいました。

※地図はネットよりお借りしました。

ファテープル・スィークリー(1986年  世界文化遺産登録)
アグラの中心部から南西37kmにあるムガル帝国第3代皇帝アクバルの城跡です。
宮廷地区とモスク地区に分かれますが、今回は宮廷地区のみの見学です。

入口の門をくぐると、回廊に囲まれた中庭のディワーネ・アーム(一般謁見の間)が広がっています。
一般民衆は、ここで皇帝に謁見しました。


回廊
中庭からさらに進むと、宮殿地区の政務部分が現れます。
こちらはディワーネ・カース(貴族謁見の間)です。
房状の装飾が彫刻された柱

反対側から



こちらは、パンチ・マハル(五層閣)です。
かつては透かし彫りのスクリーンで覆われ、宮廷の女性達が展望や涼をとるために使ったそうです。









もう少しファテープル・スィークリーを歩いてみましょう。

🔶 参考 ムガル帝国皇帝(第6代まで)

《続く》


🧳🧳🧳
ご心配をおかけしました大腸の組織検査ですが、結果は良性でした。

6日の検査から23日の結果説明まで長かったぁ。
でも、皆さんからの沢山の励ましのお言葉で勇気づけられました。
ありがとうございました。

これで気持ち良く出かけられます。
行ってらっしゃ~い!😸😸😸