気分も新たに401回目の投稿です。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

✈️✈️✈️
ラオスから帰って来て、あれよあれよという間に3週間が経ってしまいました。
ようやく記事にできたので、今回から少しずつご報告させてくださいね。

2024年2月21~25日に行ったラオス🇱🇦の旅の記録です。

今年初めての海外旅行は、東南アジアのラオスでした。
東南アジアに訪れるのは、久し振りです。
※地図はネットよりお借りしました。


前日に荷づくりをしていると、昨年のモロッコ旅行の時のようにチャチャがスーツケースの上に乗っかってきました。
そして、今回はミケまで。
今回も、連れて行ってあげられないなぁ。
ごめんね。

当日は4時にアラームをセットしましたが、3時頃に目が覚めてしまいました。
遠足の前みたいです。
眠い!🥱

5時頃家を出て、成田空港に向かいました。
ラオスのビエンチャンまでの直行便はないので、ベトナムのホーチミンシティで乗継をします。
※地図はネットよりお借りしました。

9:30のベトナム航空のホーチミンシティ行きに搭乗します。
お世話になる機材です。
よろしくね!
お昼の機内食はうどんを選びました。
並びの席の方ともいろいろお話をしました。
ホーチミンシティでカンボジアのシェムリアップ行きの飛行機に乗継し、5日間のアンコール・ワットツアーを楽しまれるとのことでした。

ホーチミンシティのタンソンニャット国際空港には、定刻より少し早めに到着しました。
自力での乗継は久し振りだったので、到着が遅れなくてよかったです。
乗継時間が1時間30分だったので、「飛行機が遅れなければいいなぁ。」と思っていました。
ちなみに、帰りの1本目の飛行機(ルアンパバーン~ハノイ)は2時間遅れました。

次の飛行機はカンボジアのプノンペン経由なので、27番ゲートです。
プノンペン経由ビエンチャン行き
お世話になる機材です。
プノンペンで機内待機をした後、ビエンチャンに向かいました。
機内待機は、コロナ前にキプロス🇨🇾のラルナカの空港で経験して依頼でした。

途中、軽食が出ました。
機内では同じツアーの方々と近くの席になったので、出入国カードの書き方などを教えあったりしていました。

そして、ラオス🇱🇦の首都ビエンチャンのワットタイ国際空港に無事到着しました。

空港では、現地ガイドさんが出迎えてくれました。
まずは、夕食のレストランに向かいました。
夕食は、ビエンチャンの中華街で中華料理を頂きました。


美味しそうな料理が並びます。
この後もいろいろな料理が出てきました。
同じツアーの皆さんと、いろいろなお話をしながら美味しく頂きました。
でも、料理が沢山残ってしまいました。
サンドイッチを完食された方は、お腹がいっぱいだったみたいです。

ツアーの皆さんのことについては、また追々と。
今回も楽しいメンバーが揃いましたよ!😉

夕食の後は、ラオスの初日にお世話になるホテルに向かいました。
少し走るとラオ・プラザ・ホテルに到着しました。
ビエンチャンでは老舗のホテルみたいです。
廊下を歩いて行き、
部屋に入ると
こんな感じでした。
まあまあの広さです。
朝早かったので眠いのですが、ここで終わらないのがyoihaです。😄

部屋のチェックをした後、ホテルの近くを散策してみることにしました。
ロビー辺りが空いていたので、外に出る前に撮っておきました。



さて、夜の散策に出かけましょう。

《続く》

ずっと行ってみたかったラオス。
今回の記事でラオスの魅力を少しでもお伝えできたらと思います。
そして、「行ってみたい!」と思ってくださる方がお一人でもいらっしゃったら嬉しいです。


😸😸😸
ニャンズのツーショット写真の第7弾です。

タマとチャチャ
チャチャがこたつに入ったら、先客がいました。
えっ、何!? (タマ)
先に入ってるんですけど! (タマ)
どうしよう? (チャチャ)
ねぇ、どうしたらいい? (チャチャ)
仲良く入ったら。😊
とても可愛かったです。
クラゲパノラマ
ミズクラゲ

やっぱり、癒されますね。
インドネシアシーネットル

コツメカワウソ
楽しそうに遊んでいました。
ケープペンギン

お家に入っていて、ほのぼのしますね。
こちらは、動画の方が上手く伝わったかな。

まるで、空を飛んでいるようでした。

いつもより長めの記事になってしまいました。🙇‍♂️
最後までお読み頂きありがとうございました。😊