2023年10月26日~11月2日に行ったモロッコ🇲🇦の旅の記録です。

引き続き、メディナの中を歩いて行きます。
みんなで一軒のお店に入りました。
まずは、サボテンシルクのお話を伺いました
その後は、いろいろなデモンストレーションがありました。


そして、お買い物タイムになりました。
翌日の砂漠用に買われている方もいらっしゃいました。
yoihaは見学タイム、いや撮影タイムかな。
2階には民族衣装がありました。



続いてやって来たのは、タンネリ・ショワラです。
タンネリ・ショワラ
なめし革染色職人街で、中世そのままに手作業で革を染めつけている様子を見学できます。
洗う
染めつける
干す
わかってはいるのですが、やっぱり複雑な気持ちになってしまいます。

作業の様子を見学した後は、商品のデモンストレーションです。

火を近づけたり、
水をかけたり。
⬆️上の2枚の写真は、オブジェクト消去を使用しているので、一部不鮮明な部分があります。

そして、お買い物タイム!
yoiha は撮影タイム!




タンネリ・ショワラ内は独特の臭いがするので、ミントの葉を鼻に近づけていました。
yoihaは大丈夫でしたが、気分が悪くなった方もいらっしゃいました。

更にメディア内を歩いて行きます。

サウィア・ムーレイ・イリドス廟の前を通りました。
サウィア・ムーレイ・イドリス廟
9世紀にフェズのメディナを建造したムーレイ・イドリス2世の墓があります。
民衆の厚い信仰を集めるフェズの聖域でもある修道院です。


この後は、昼食レストランに向かいました。
そして、この旅最大の試練がyoihaを待ち受けていたのでした。😰

《続く》