来年早々に浴室をリフォームすることになり、メーカーさんのショールームに行って来ました。


カタログだけでは分かりにくいところも、実際に実物を見ることによって、かなりクリアになりました。









担当の方も丁寧に対応してくださり、行ってみて本当によかったです。

パソコンの画面上や模型を使って、いろいろシュミレーションをしてみました。
実際にいい物を見てしまうと、当初の見積り額が少しずつ上がってくるんですよね。😅
でも、せっかくの機会なので、ある程度納得できるものにしていかないとね!

リフォームされた浴室で入浴するのが、今からとても楽しみです。😊


2023年10月26日~11月2日に行ったモロッコ🇲🇦の旅の記録です。


ムハンマド5世国際空港を出て、最初の目的地ラバトに近づいて来た頃、yoihaも経験したことがない出来事が起きてしまいました。

※地図は、ネットよりお借りしました。

空港を出てしばらく走ったら、雨が降り始めました。☔

そして、ラバトまであと少しというところで、yoihaが乗ったバスがスリップして、信号待ちをしていた前の車に追突してしまったのです。😨


事故そのものは軽いものでしたが、警察や保険会社とのやり取りなどで2時間ぐらい停車していました。


バスの車内では、近くの方といろいろな話をしながら過ごしました。
思いがけず交流の場が持てました。

そして、口々に
「出だしからいろいろ起こりますね。」
「お祓いをしないと駄目ですね。」
「モスクでお祈りでしょうか。」
と話していました。

約2時間後、バスはラバトに向けて出発しました。
こんな時、トイレを我慢している状態だったら、大変だったでしょうね。😰

飛行機の遅延だけでなく、ロストバッゲージや事故も重なり、日程はかなりの遅れが出てしまいました。

バスの運転手さんやガイドさんはもとより、添乗員さんも頭を悩ませたでしょうね。

コロナでなかなか達成できなかった50ヵ国目の訪問国。
前途多難です。

ラバトに到着し、まずは昼食に向かいます。
大西洋が見えてきました。
レストランに到着です。
かなり遅い昼食になってしまいました。
海岸沿いにあるレストランです。
大西洋は、結構荒れていました。
モロッコ最初の食事は、名古屋からいらしたご夫妻と同じテーブルになりました。
このご夫妻には、後々いろいろお声をかけて頂きました。

サラダ
魚のタジン
飲み物は、スプライトを頼みました。
デザート
ブログを初めてから、初めての海外旅行。
今回は、食事の写真もしっかり撮ってきましたよ!
偉いでしょ!😊

食事をしていると、外は暴風雨のような状態になりました。
「モロッコは晴れ☀️」というイメージを勝手に持っていたので、ちょっと意外でした。

レストランを出て、ラバト観光に向かいました。

商業の中心カサブランカに対して、ラバトはモロッコの首都で、その落ち着いた佇まいから「庭園都市」とも呼ばれています。

まずは、ムハンマド5世の霊廟を訪れました。
いいタイミングで雨がやみました。
凛々しいですね。
⬇️こちらの方、入れ替わり立ち替わり隣で写真を撮らせて頂いていたら、だんだん笑顔になっていきました。
可愛かったです。😊
ムハンマド5世の霊廟
フランスからモロッコの独立を勝ち取った元国王ムハンマド5世の霊廟です。
時間がなくて、外観のみ。😔



ハッサンの塔
同じ敷地内に建つ未完のミナレット(尖塔)で、高さは44mあります。
実際は、高さ88mになるはずだったそうです。
バスで王宮に移動しました。

1864年に建てられた王宮は、ちょっと遠くからの見学になりました。
敷地内にあったモスク
ラバト観光を終え、バスは遥か先のシャウエンを目指します。
※地図は、ネットよりお借りしました。

天気は少しずつ回復してきました。
シャウエンに到着するのは、夜になるみたいです。

《続く》