10月26日~11月2日、モロッコ🇲🇦に行って来ました。

サハラ砂漠(シェビ大砂丘)
シャウエン 

ということで、今回からポルトガルや奄美大島の旅に加えて、モロッコの旅についてもご報告させて頂きますね。
ちょっとごちゃごちゃしてしまいそうですが、宜しくお願い致します。😊

アフリカは、エジプト🇪🇬、チュニジア🇹🇳に次いで、3ヶ国目です。(北アフリカばかりですが)
地図で見てみると、現在、記事にしているポルトガルと近いですね。
※地図はネットよりお借りしました。

出発前日、荷造りの途中にちょっと目を離すと、チャチャがスーツケースに乗っていました。
「チャーちゃん、一緒に行きたいの?」
「一緒に行きたいにゃ~」😺

翌日、成田に向けて出発!
もちろん、チャチャには留守番をしてもらいました。😾

3年8ヶ月振りの成田空港。
やっぱりテンションが上がります。
yoihaが乗るのは、17時発エティハド航空アブダビ行きです。
※アブダビは、ドバイがあるアラブ首長国連邦(UAE)🇦🇪の首都です。

お世話になる飛行機
「よろしくお願いします。」
機内では、主にゲームをして過ごしました。
同行者と得点を争いました。

アブダビまでの機内食は2回出ました。
1回目は魚
2回目はヌードルを選びました。
同行者は、どちらもチキンを選んでいました。

約12時間のフライトを経て、アブダビに到着しました。
「ありがとうね!」


【日程2日目】
アブダビで乗継をします。
エティハド航空カサブランカ行き
お世話になる2本目の飛行機
更に機内食が2回
1回目はサンドイッチ
こちらは、お腹がいっぱいで全く食べられませんでした。

2回目はフレンチトースト
フレンチトーストがとても美味しかったです。😋
同行者は、オムレツを選んでいました。

そして、約8時間のフライトを経て、カサブランカのムハンマド5世国際空港に到着しました。

12時間と8時間のフライトは、久し振りの海外旅行の体にはかなりキツかったです。😖

入国審査を済ませた後、モロッコの通貨ディルハムに両替しました。

その後、預け荷物を受け取ったのですが、ここでトラブルが発生しました。

同じツアーのお一人(母子で参加された息子さん)の荷物が、ロストバッゲージになってしまったのです。
どうやら、途中のアブダビでスーツケースを置いていかれたみたいです。😱

荷物はすぐには届かず、帰国の時にカサブランカの空港で受け取ることになってしまいました。
旅行中、スーツケースに入れた荷物無しで過ごすことになってしまったのです。

出発前の添乗員さんからのお電話で、
「ロストバッゲージがあるといけないので、1日分の衣類や薬などを手荷物にしておいてください。」
とお話がありましたが、1日分どころではなくなってしまいました。

途中の都市で衣類などを買われていましたが、本当に気の毒でした。

飛行機の遅延とロストバッゲージの手続きなどで、少し遅れて空港のターミナルを出ました。
でも、これで終わりではありませんでした。
更なる苦難が待っていたのです。

《続く》