2階の展示室にやって来ました。

まず目に飛び込んできたのは『モリソン書庫』です。
凄い迫力です!😲


書庫は動かないので、自分が動いて動画も撮ってしまいました。😅
モリソン書庫
オーストラリア人ジャーナリストのG.E.モリソン(1862ー1920年)が収集した約2万4千冊の書籍です。
モリソンは、ロンドンタイムズの通信員として北京に駐在し、中華民国政府の顧問を務めました。
20年にも及ぶ滞在中、主に欧文で書かれた東洋に関する質の高い書籍を収集しました。(モリソン文庫)
1917年、三菱第3代当主の岩崎久彌は彼のコレクションを一括購入し(現在の価値で70億円)、後の東洋文庫の目玉となりました。

『読書の秋』を十分に堪能できそうですね!😉

モリソン書庫の前を離れるのは名残惜しいのですが、貴重な書物を見に行ってみましょう。

膨大な展示物のごく一部をご紹介します。
学校で教わったものもありましたよ!

国宝 文選集注
古今和歌集
東方見聞録
ターヘル・アナトミア
解体新書
アヘン戦争図
ここでは、とても紹介しきれません。

回顧の道
時空を超えた感覚を味わうことができます。
知恵の小径
ミュージアムとレストランをつないでいます。
庭園
東洋文庫ミュージアムでは、『東洋文庫名作展「東洋学」の世界へようこそ』という企画展を開催しています。(2022年1月16日まで)

ここは、見ごたえがありました。
写真撮影🆗というのが嬉しいですね!😆

この後、千石駅から白金台駅まで移動しました。

白金台駅で下車するのは、初めてでした。
プラチナ通り
yoihaは、ちょっと場違い?

こんなところにも秋が!
次の目的地は、ここ!⬇️
東京都庭園美術館では、『英国王室が愛した花々』という展覧会を開催していました。(11月28日まで)
※終了間近ですよ!

楽しみ~😆
《続く》