日程5日目 
観光最終日はルーブル美術館までバスで行き、その後はフリーです。

ルーブル美術館


館内は広くてどこに何があるのか、探すのが大変でした。
そして、有名な作品の前は凄い人だかりでした。

一部を紹介します。

カナの婚礼
レースを編む女
聖アンナと聖母子
モナ・リザ
ミロのヴィーナス
サモトラケの二ケ

⭐さて、ここでクイズです!
ルーブル美術館の作品の中で、yoihaが撮った写真ではないものが1枚あります。
果たしてどれでしょう?

最初はもう少し頑張る予定でしたが、疲れがたまってきてしまい、この後の予定に響くと思って昼前にはルーブル美術館を出ました。

地下鉄でシテ島に向かいます。

市庁舎
ノートルダム大聖堂
フランスカトリックの総本山で、ゴシック建築の傑作です。
我々が訪れたのは、火災の前です。
中に入ってみます。
バラ窓
内陣障壁彫刻(キリストの生涯を描いています。)
セーヌ川に架かる橋からの眺めです。

⭐さて、上のクイズの解答です。
実は二女が大学のゼミ旅行の時に撮ったものが1枚入っています。

10日間ぐらいの日程で、フランスの美術館を中心に回ってきました。
企画は指導教官が行い、8つぐらいの美術館に行ったそうです。

後で聞いた話なのですが、その旅費が今回の私達の旅行の約4倍だったとのこと。😳
そして、往復プレミアムエコノミークラスだったみたいです。

学生の旅行ですよ!
親でさえまだ使ったことがないのに。😓
まあ、指導教官の企画なので仕方がありませんが。

話を元に戻して、その時撮った写真が1枚入っています。

それは『モナリザ』です。
私も撮りましたが、娘の写真が数段綺麗に撮れていたので、そちらを使うことにしました。

この後、地下鉄でシャンゼリゼ大通りの方に向かいました。